人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿疹でビクビク

去年の9月頃だったけ。こんな事があったなぁ。

その時から、頭の片隅にいつも出るんじゃないかという心配があって、
ちょっと赤くなっただけでもビクビクしていた。
だから、早く治らないかなと薬を塗っては予防していたつもりだったのに、
恐れていた事が出てきた。赤い細かな湿疹が腕に発生。

最初の発生の仕方が前回と似ていたので、
また全身に出るのかと思っていたけど、
それほど広がらず両腕あたりまで。
薬塗っては治りそうになるけど、また違うところに出てしまう。
1週間続くと心配になったので、病院行きました。
もちろん、今回は皮膚科で診療しているところです。

結果から言うと、あせもとの事。
本当か!?という疑問が頭の中を駆け巡ったけど、
症状の説明を受ける限り、そうなんだろうなと納得。
一過性とのことなので、処方された薬つけて治します。

最近の気候は去年と違って乾燥しているらしい。
冬に乾燥で皮膚が割れてくる人が、夏場にも治らなくて来るとの事。
夜は蒸し暑くなくて助かっているけど、
逆に保湿をしっかりしないといけないんですね。
すねがカサカサするはずやわ。