人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の出来事は困ります

PC立ち上げてネットをしようとしたところ、
『Iexplore が原因でGDI EXE にエラーが発生しました。Iexplore は終了します。』 ってエラーが表示された。突然なんでビックリした。

エラー内容を調べようにも、Explorer を立ち上げると頻繁にウィンドウが表示され、そして落ちる事の繰り返しで困りました。とりあえず再起動後、更にセーフモードで立ち上げ、アクセサリ内のスキャンディスクをしてみました。
そして、Explorer5 以降には修復機能があるそうなので、それも実行してみました。修復方法は下記の手順です。

1. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「アプリケーションの追加と削除」を起動。
2. [インストールと削除] タブをクリックし、「Microsoft Internet Explore 5 (うちのは6 SP1 でした)とインターネットツール」をクリックします。
3. 「追加と削除」ボタンをクリックし、表示されるメニューから「Internet Explore を修復する」を選択して「OK」をクリック。

あとは、アクセサリ内のデフラグもしてみました。とりあえず、今のところは大丈夫そうですが、検索してみると、『スパイウェアやウイルスの影響かも!?』 と書かれているところもあり怖いです。ネットに頼りっぱなしなので、これで調べられないと本当に困りました。

追伸:
spybot というものでスパイウェアをチェックしたら1個出てきてしまった…。早速削除したけど、これが不具合の原因かは不明。これで正常に動いて欲しい…。
by ja156y | 2005-06-10 18:05