今朝、メールにて伝達した。
最初は苦しかったときに、手を延ばして頂いた事に感謝していましたが、
色々考えるとこのような返事をしなければならなくなった。

また、あの苦しい日々を経験する事になるのだろうか!?
まだ猶予はある。しかし、正直に言うと不安でたまらない。
先が見えず、かといって過去を振り返っていてもどうする事もできない。
今、置かれている場所すら定かではない。

でも、進むしかない。何もしなくても進むのだから、
多少なりとも足掻いてみようと思う。人から見ればまだまだと
言われるかもしれない。あまいなと蔑まれるかもしれない。

広くてどこまでも続く先へと、ただ、進むだけ。
ああ、怖い。どうなるだろうか。見えないからこそ、望みもある。
そう、わからないから動きようもあるのだから、踏み出してみよう。
それが、これからに繋がればいい。

やっぱり似合わんな。こんなセンチメンタルな気分は…。とりあえず、今日は節目という事で、これから頑張ります。
[PR]
猫よけに効果がありそうな主なモノ

○ペットボトル………慣れてしまって効果が持続しない虫眼鏡のようになり、光を集めてしまい火事の原因になることがある
○タバコ……………オスネコには効果が無いよう
○お米のとぎ汁……毎日まかなければ効果ない。ナメクジが好むので要注意
他にガムテープやら割り箸やらあったけど、どれも効果が薄い

●ゾウの糞?………天王寺動物園で堆肥にして配布されている。堆肥としては十分役に立つ物で、それにプラスしてネコよけの効果があるらしいとのこと。(詳細不明)


野良猫って遠目に眺めているぶんには、大して怖くない。いやむしろ日向ぼっこしている姿を見かけると、何か心が和んでしまう。でも、いざ身近にいるとなると困ります。

自宅の近所ではまったく見なかった彼奴らが、ついに見かけてしまった。ただ見かけるだけなら問題ないけど、洗濯物を干している場所を通り道に時々使っているようだから厄介だ。居着く前にどうにか遠ざけたいんだけどな。不経済だけどネコよけスプレーに頼るしかないのか…。玄関前で寝るのだけはカンベンして欲しい。
[PR]
●モジオクリをemで入力する場合のハオクリのケイサン

(モジオクリ÷モジサイズ-ツメ値)×200

冷:10急9Hオクリの場合は、ツメ値は10-9=1で
(9÷10-1)×200=-20 ←トラッキング値

em:欧文のMのモジサイズを基準にして、使用書体の全角をエム(em)と呼ぶ。
[PR]
# by ja156y | 2005-02-01 16:56
メモにつき読みにくい事に注意。

1Gのメモリを積むと値段が跳ね上がる為、どうしようか思案していたところMac mini の増設方法について詳しい情報アリ。

Vintage Computer 様に画像入り解説。

AirMacカードというものも、専用カードのみらしく、現在販売されているカードはセッティングできないということ。どうやら購入時に、BTOなるものでセットしておかないとダメらしい。

BTOとは :
読み方 : ビーティーオー
フルスペル : Built To Order
受注生産方式、すなわち、顧客から注文を受けてから製品を生産する方式のこと。パーツの組み合わせを指定してオリジナルのパソコンを注文することが出来る。パソコン直販メーカーのDell Computer社がこの方式で成功を収めたため、多くの大手コンピュータメーカーがこの方式を採用し始めている。

AirMacとは : これ を参照
[PR]
# by ja156y | 2005-01-23 22:50
Mac mini が正式にリリースされる の事です。

つい数日前に前に噂だけ先行していた情報に対して、Mac mini をまもなく発売する予定であることを正式に認めたのは衝撃だ。これだけの機能を備えての価格の安さはメッチャ魅力的! 詳しい詳細は アップルのホームページへ

噂で取り上げた時も、その機能と安さから買っちまうかもと書いていたけど、いざ実物を見てみると欲しいという気持ちが湧き上がってくる。大きさが16.5×16.5×5cmですよ。
最初見たときはPSXか?と思ってしまったけど、デザインがシンプルで置き場所にも困らなさそう。デザイン良すぎ。

ただ、仕事でMac使ってますが、実は自宅はWindowsなんですよね。情報だけ見て感情が先走りましたけど、いざ買うとなると周辺機器やらモニター・マウス・キーボードをつけると一体おいくらになるのでしょ?対応ソフトも気になるし、いざ乗り換えるとなると色々考えるなぁ。

でも、あまりの人気で商品が品薄で、たまたま行った店で Mac mini があったら迷わずこう言いそう。「定員さん、これくださーい!」ってね。即買いなんて滅多にしないけど、これはやってしまえる価格やし…。あー、悩むなぁ。
[PR]
今日はバーゲン初日の店が多いということで、さっそく品物を物色しに出かけた。
最初に行った店は、たしか10:30開店だったはずやのに、すでに店が開いていた。変やなと思いつつ中を覗いてみると、案の定、何処を見ても人だらけ。みんな元気すぎ。

眺めていても仕方ないので、店内に突入して、人のあいだをかき分けて品物を手に取ってみるけど、惹かれるものが中々無い。欲しいかどうか曖昧なモノを購入して、着なかった物もあるので、ここは慎重に決める事にしたんだけど…。目の前から4割、5割引は当たり前の商品が無くなっていくのを見て、せっかく来たのに何も買わないのはなぁっていう気持ちになってカットソーを1着買いました。

一度購入すると気が緩むのか、そこから次々にお店を回って、また長袖カットソーやらシャツやら、計4着買ってきました。ただ、不思議な事に各店1着ずつ、ようするに1つの店で1つの商品を購入するということになってしまった。メンドクサイことしたなぁ、ホンマに。

でも、定価だと3万5千円ぐらいが約2万円まで抑えられたのは、さすがバーゲンです。
これで暫く服は買わなくていいかも!?結構楽期待していたから、楽しく買い物できました。
[PR]
なんでなん!?普段よりチョット贅沢してるだけやん。普段食べないんやし、このときぐらい仰山食べさせて下さいよ。ほんの2日間だけやったのに…

せっかく昨日は「はじめてのおつかい」見て、マッタリと和んでいたのになぁ。まあ予想はしていましたよ。朝からボリューム感たっぷりのおせち食べているし、昼から晩にかけては、ビール片手に間食三昧でしたから。まさか、今日ふと気になって体重計にのってみたら、予想に反して○キロも余計に上乗せされていました…。くっそー!!

やっぱり油断はしたらアカンってことなんやね。深く反省しております。
明日は出かけますんでイヤっていうほど歩き回って、脂肪のヤロウを燃やしてきますよ。
[PR]
ゆっくり寝れるかと思いきや、今週頭に切開した傷口の経過を見せる為、毎日病院へ通う事になってしまった。思ったより規則正しい生活リズムを刻んでいて、時間に余裕はあるんですけど、これのおかげで出かける意欲がなくなり、今のところは自宅でゴロゴロしながらTV漬けの毎日です。

本日も病院から帰宅後、手持ち無沙汰で軽く掃除をする。その後TVをつけてみると、サルヂエなる番組が放送されていた。確か深夜番組じゃなかった?っと思いながらもみてみると面白いね。なぞなぞなんて久しぶりやし、普段使わない部分の頭使いました。週末のフジテレビ「脳内エステ IQサプリ」は見ているんだけど、それとは違う問題だったので、なかなか解けなくてイライラしてしまった。いらついてクッション投げるなんてストレス溜まっているのかな?

このサルヂエってゴールデン進出が決まっったけど、大丈夫かな?深夜の番組がゴールデンへ変更になったとたん、色々と規制がかかって深夜と同じような特色が出せずに終了したのが多々あっただけに心配。でも、今日見た内容なら大丈夫そう。ほとんど「なぞなぞ」がメインだったし、いけそうやね。また1つ楽しみな番組ができて嬉しいよ。
[PR]
1ヶ月半ぐらい前から気になっていた耳の裏の腫れ物。病院へ行くと、「膿が詰まっているし、切ってしまおうか」って言われた。もっと症状が軽い物かと思っていたので少し驚いてしまった。でも、切れば1週間から10日で治ると言われたので、切ってもらう事にした。

今年は「ものもらい」で苦しんで、治ったと思ったら最後の最後にこんな事になるなんて。
延ばし延ばしで病院へ行かなかったのが悪かったのかな?まぁ治るって言われたし、今年中に治してしまって、来年はスカッとした気分で迎えたいな。
[PR]
徹夜明けから、朝方に帰宅。
その後、13時に起きて髪を切りにいこうと思っていたら、寒くて起きられない。仕方なく二度寝したら、15時に目がさめる。今から行っても混んでいるかなと思い、今日は断念して部屋の掃除や年賀状作成の続きをしていた。

そのおかげでようやく完成した。住所も今までは手書きやったけど、今回からはパソコンで全て仕上げました。絵柄はシンプルに鶏をトレースして赤1色の濃淡で表現した年賀状です。とりあえずは見た目にインパクトはありそう。今年はこれで乗り切るぞ。

今日はクリスマスやったけど、近頃はケーキがあるか定番のケンタッキーのチキンを食べるぐらい。めっきり巷の賑わい何処吹く風ってところ。でも、今日は25日やったのに、正月の年賀状って、スーパーの模様替えじゃないんだし、ゆっくりすればよかったな。まぁ過ぎた事は仕方ないし、また来年どうなる事やら。今年もあと少しやししっかり休んどこ。でも、少し寂しいなぁ…。
[PR]