<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幼い頃から弱いですが、今回は相当酷い状態に陥りました。

久しぶりに会う友達に連れられ、色々と行きましたが、車に乗るたびに酔いが襲ってくる。揺れも無く静かに走っているのにも関わらず、10~20分ぐらいで気分悪い状態に突入。勘弁して欲しいです。

対策は色々あります。
○車中では
姿勢を正し、換気をよくし、視界は近くより遠くを見る。
○食べ物
しょうが、梅干が定番。他に炭酸を飲んだり、ガムを噛むなど。

長い付き合いですし、色々試しましたが、『酔い止め薬』 が遠出には必需品でした。これ飲むと安心して車にも乗っていられます。でも、近場で飲むわけにも行かないですし、薬に頼りすぎるのもどうかと思います。今回の原因は、睡眠不足なのが明らかなので、対処は出来ますけど、今後に向けて、この酔いに弱い体質、どうにかしたいです。今日は迷惑かけてスイマセンでした。
[PR]
○あさり(はまぐり)・しじみの砂抜き方法

1、あさり(はまぐり)は、海水と同程度の塩水をつくる。水1リットルあたり食塩30グラムが大体の目安。しじみについては、真水が一般的だそうだが、あるところによると、水1リットルあたり食塩10グラム程度の塩水につけると旨味が逃げないとの事。
2、あさり(はまぐり)は、ひたひたになるぐらいにして3時間程度つける(半日という記載もある)。しじみは、真水の時は半日程度。塩水は1晩。出した砂を吸い込まないように、バケツの中で上げ底をするという事も、しておいたほうが良さそう。

自宅で砂の入っていない、あさり・しじみに出会ったことがありません。本日もハズレでした。あまりに悔しいので、砂抜きの方法を記載。やっぱり手間暇かけないと美味しいものはできないんですね。あまりに悔しいので、こんにゃくゼリーをバカ食いです。砂さえなければ好きなんですけどね…。
[PR]
by ja156y | 2005-07-28 18:00
あきれてしまう。人の意見に影響を受けて、今こうして凹んでいる。

直後は、何とかしないという気持ちがあったのに、怠け癖がすっかり定着している。これじゃあダメだ。今週中に書類が届くし、これを記入・登録し、そして違うところでも、申し込みをしよう。

勘が鈍る。只でさえ人より障害があるのだから、より頑張らないといけない。何も申し込みしないのは逃げているのと一緒。話を聞いてみないと判らない。聞くだけ聞いて、後で辞退すればいい事。もっと積極的に行こう。失敗を気にしていたってどうしようも無い。来週は、気になったところへ1度は応募しよう。それが、今の目標とする。
[PR]
ほぼ毎週、決まった日に出かけています。
もちろん、探しに行くんですけどね。
あまり、外に出る機会も無いから、結構貴重な時間かも…。

前回の時と比べると、全体の人の数は減っているような気がする。前は、外に人が溢れんばかりだったのに、今は待たずに検索できる。待つ事にストレスを感じる私としては非常にありがたいことですが、こんなに空いてると、『自分も早く決めたい』 焦りがでてしまう。まぁ、3ヶ月目突入してるから、今更焦っても仕方ないけどね。

毎回の事ながら、自分の経験第一で探し、後は適性診断等で調べてみた結果を踏まえたりして検索かけてます。でも、納得できる条件は見つからないものです。

経験を生かしたいけど、職種は限定していません。捨てるのは怖いけど、未経験から新たに始めてみたい気持ちもある。ただ、譲れない条件がある。満足いくモノとは、出会ってないけど、選択肢を広げる為に調べていきたい。
[PR]
ちょっと時間があるので、今まで伸ばしたことの無いヒゲを思い切って伸ばしている。

規則正しく、過ごしていた以前の生活。伸ばせても週末のみで、あまりにも中途半端。で、5日目に突入する現在、結構な長さになってきました。モミアゲからもしっかりつながっているし、思ったよりキレイに生え揃っている。やっぱり、ヒゲを剃る手間が無くて全然楽だ。

でも、女性には評判が悪いよう。ヒゲ自体が受け入れられていないということなので、もうじきスパッと剃ってしまいます。このまま伸ばしたい気持ちですが、時期が時期だけに諦めます…。でも、ヒゲ面で仕事する事、少し憧れます。

ヒゲで思い出したが、ナイナイのトーク番組に出演していた玉山さん。ヒゲが似合っていて素敵でした。ただ伸ばすだけじゃなく、手入れもしっかりとしないとダメってことですね。勉強になりました。
[PR]
1冊の本を読んでみた。
メールニュースで、『オススメですよ』 って言葉に引かれて買ってみた。
中身は自己啓発本でした。

タイミング的に色々と考えていて、軽く参考にできればと思って読んでいたら、『こうすれば楽にできそう』 とか思っている自分がいた。外国で作られた本を、こっちに合うようにデータを付け加えたり、手直ししたりしていて、『あっちでは、そんなにパーセントが高いのか』 とか 『悩みは何処でも一緒!?』 等、比較しながら読めるのがよかった。

ただ、さすがに向こうの方のように、そんなにハッキリと伝えたり、割り切るのは難しい。それだけストレートに聞けて考えている人は、そりゃあ結果出ますよ。今の自分には難しいなと思ってしまった。でも、考え方はとても参考になったし、使えるところは惜しみなくドンドン使おうと思う。
[PR]
メールが来た。たった1通であっても嬉しい。でも、内容が、あまりにも載せている事と違うような気がします。

たしかに、『つくることをしたい』 気持ちはありますが、交代やら曜日かかわらずの勤務には、はいそうですかとは言えません。それが原因の1つだったのに、また舞い戻る事はできません。残念ながら、お断りさせていただこうと思う。

ただ、困った事に、お断りしようにも方法がわからない。場所によってはアイコンのあるものもあるけど、ここは無い。無視してイイことなのか!?検索かけても、放置やら無視やら書いてあったが、少し気になる。でも、実際のメールはDMまがいのものや、ただ単に検索項目が引っかかっただけで送ってきたものもあるそうなので、そんなに心配しなくてもイイかも!?まぁ、これを利用した人のレビューを見ても、『無視』 という言葉があったし、気にしなくていいか。

本当に心配性やな。
[PR]
いいところがあった、ように思えた。発見した時は、『これ、いいのとちがう!?』 と目を奪われてしまった。収穫が無かっただけに、余計に注目した訳だけど、結局やめる事にした。

冷静に考えると危険な賭け。近いし、時間も不満は無い。けど、もしもの場合に潰しができない(他にいけるところが無い)事になりかねない。魅力を感じたが、情報が集まらないと不安に思える。せめて概要だけでも知りたかった。そこの○界では有名かもしれないが、袋小路に入るようで怖い。

手紙がきたところ保留にしているが、思い切って返信してみようか?選択肢は多いほうが良いし、送ってみよう。
[PR]
明日というか、今日というか。20日といえば、去って2ヶ月経過する日だ。

有意義か、無意味かは判らないけど、経ってみればあっという間。最近は1週間経過するのも早く感じるくらいだ。いい加減、性根をいれて動かないとダメな事は判ってはいる。でも、正直へこむ毎日だ。今まで改善されなかった、目の症状も緩和され、今じゃ全然違和感を感じない。身体の準備はできてきた。後は決めるだけ。絞っているようで絞りきれてない。本当にあやふややね…。

明日は、魅力的な特集があったので、そこでいいのがあればいいなと思う。某所で公開もしている。着て欲しいような、着て欲しくないような。気持ちはあるが、『よっしゃー、どんどん来いや!!』 って高ぶらない。ぐっとくるのを待っているが、それはしたくないってことなのか!?スローペースでも良いから動こうぜ。動かないと何も無いんだからよ。と自分に言い聞かせる。

前回は4ヶ月。これまでには何とかするぞ!
[PR]
日頃からお世話になっている無料ゲームで、大きな調整が入るみたい。

今までは主な国のフォーメーションしかなかったけど、次の調整でクラブチームのフォーメーションも追加する事が書いてあった。始めてから1年以上経過して、使える・使えない選手がわかり、フォーメーションも固定のモノしか使用しなくなってきて、少し飽きがきていたところだったので、とても嬉しい事です。

ついでに、全ての選手を対象に、ポジションの適性も修正するそうだから、今ダメ選手でも使えるようになり、選択の幅も増える。また、楽しませてもらえそう。でも、ポジション適性はさておき、フォーメーション追加はこちらに反映されるの?無料でも充分楽しめているし、これ以上追加すると無料じゃなくなるのかな?追加は嬉しいですが、もし対象に含まれるのであれば、是非とも無料のままで続けてください。お願いします。
[PR]