<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

思いっきり試行錯誤しながら、ようやくタイトルを貼り付けることができました。

まだサイズが不自然にでかすぎますが、もう疲れたので、暫くこのままで行こうかと思います。背景変更するだけなのに、何処をどう修正したか忘れたり、どの部分を修正すれば色変わった?と、いつも以上に頭を使ってしまいました(当社比)。でも、パズルを組み上げるような感覚で、面白かったです。

ただ、2時間以上さわって、これだけしかできないのも少し情けないです。もうちょっと勉強せねばと思いました。もう少し読みやすくしたいです。
[PR]
懐かしい友人から電話がくる。

何事かと思いきや、バイトの紹介してくれって。
よく聞くと、理由があって辞めて勉強してるけど、思った以上にお金がかかるらしい。おおまかな内容はこれで、あとは世間話や他の友人の話しで盛り上がったけど、その中で1つ引っかかる部分がアリアリ。

まぁ、言ってみれば給料のお話し。たまたまいくらもらっているかを嘘無しで言ったら、開きがございまして(←ショックを受けるぐらい…)、正直凹みました。それから少しの間、その話しが続いたけど、俺は落ち込み気味で返事してました。相手の言う事が一言一言引っかかり、ムカッともしてました。口では、『収入にあった生活しているから満足やねん』 と言ってましたけどね。


あー、うらやましい。きびきび働いてもこの金額ですよ。俺は。単価安すぎます!ちょっと、ムカッときたけど、いい刺激になりました。この気持ちを次に向けての力にかえて頑張りますよ。俺も追いつくぞ(何時になるか不明ですけど)。
[PR]
昨日は久しぶりに居酒屋で飲んできました。
全国展開している居酒屋でしたが、話しが弾み、約2時間近くも話しをしていました。普段あまり飲まないお酒が入ったこともあって、結構毒づくこともありましたが、私も相手も終始和やかに時間を過ごせ、よかったです。

でも、ひとつ内緒の話しが…。実は、行ったそのお店、以前にお客さんが倒れて救急車が止まった経験がアリ。噂によると、焼き鳥の肝が半生だったので、それにあたったとか言ってました。そういう話しを人づてに聞いてたので、正直心配してましたが、杞憂ですんでよかったです。

また、機会があったらやりたいです。気心知れた仲間と飲むのは楽しいですしね。
[PR]
このGW何をしていたかなぁ。
夜型を理由に遅くまで寝て、起きてはボーとしていただけのような気がする。
したいと思っていた、掃除や片付けはある程度したけど、今後について調べるとか勉強する事については、殆ど手付かず。それについては悔いが残る。

5日で無料CADソフトが覚えられる本と幻冬舎から出ている○○○という本を読む。どちらも未読破。前者はCAD初心者にとっては、とてもわかりやすくて理解しやすい。でも、職場の人と話しをしていたら、『あくまでソフトは道具として認識しておかないとダメ。』 といわれ、他に図面が読める必要があると痛感する。後者は、今後というか数週間後に似た立場に置かれる現実から、結構照らし合わせて読んだりしている。共感できる部分が多々あり、勉強になります。

もうじき、夜型ともつきあいが無くなるが、どうなるだろうか?さることに何も抵抗は無いが、今後の事を考えるとチョットね。本の中にあった、『食べていく事と好きなことをみつける順番は、逆でもいいと思うんです。』 を真剣に考えてしまう。
[PR]
数日前に夢で見たことが多少なりとも現実に…。

確か、夢の中では色の設定ミスで出力やり直し等、もろもろで1日潰れる内容。

現実。多少の違いはあれど、やはり設定ミスで出力しなおし。金額聞いて少し落ち込みました。この調子だと、続けざまに見たもう1つの方も気になる。現実になってほしくないものです…。
[PR]
海の向こうでは、マクロビオティックという健康法が流行っているそうです。
こっちでも検索かけるとたくさん出てきますが、番組で見るまでまったく知りませんでした。

このマクロビオティックの考えの基礎にあるのが、

身土不ニ(しんどふじ)
自分が育った土地でできた旬のものを食べると、体調が整うという考え方。

一物全体(いちぶつぜんたい)
食べ物は上から下まで全て食べる。葉っぱや茎・根っこも全て食べる考え方。

そしてそれらを実践できる食事法が、自然農法の穀物や野菜を中心とし玄米菜食。もちろん魚や肉等、動物性の食材は厳禁だそうです。いいとこ取りしているかもしれませんが、テレビで実践している人たちを見ると効果が出ていますし、2年間で20キロ以上痩せている方もおられました。それに毎日じゃなく、1ヶ月続けては、暫く普通の食事して新たに始めるなんてことしても、効果が出るそうなので、本当にイイこと尽くめだと感じました。

そう思って母に、『どう、できそうやし挑戦してみたら?』 といましたが、母曰く、『有機野菜って結構高い』 なんだって。そして、『コレだけ時期に関係なく野菜が手に入ると、旬の物見つけるほうが難しい』 ですって。チャレンジさせるまでが大変です。

本格的に学ぶのであれば、料理教室がオススメだそうです。でも、番組内で紹介していた学校は、全て予約待ちでした。ウチは別にして、アンテナの張り巡らせ方にはいつも驚かせられます。
[PR]
by ja156y | 2005-05-01 22:20