<   2004年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゆっくり寝れるかと思いきや、今週頭に切開した傷口の経過を見せる為、毎日病院へ通う事になってしまった。思ったより規則正しい生活リズムを刻んでいて、時間に余裕はあるんですけど、これのおかげで出かける意欲がなくなり、今のところは自宅でゴロゴロしながらTV漬けの毎日です。

本日も病院から帰宅後、手持ち無沙汰で軽く掃除をする。その後TVをつけてみると、サルヂエなる番組が放送されていた。確か深夜番組じゃなかった?っと思いながらもみてみると面白いね。なぞなぞなんて久しぶりやし、普段使わない部分の頭使いました。週末のフジテレビ「脳内エステ IQサプリ」は見ているんだけど、それとは違う問題だったので、なかなか解けなくてイライラしてしまった。いらついてクッション投げるなんてストレス溜まっているのかな?

このサルヂエってゴールデン進出が決まっったけど、大丈夫かな?深夜の番組がゴールデンへ変更になったとたん、色々と規制がかかって深夜と同じような特色が出せずに終了したのが多々あっただけに心配。でも、今日見た内容なら大丈夫そう。ほとんど「なぞなぞ」がメインだったし、いけそうやね。また1つ楽しみな番組ができて嬉しいよ。
[PR]
1ヶ月半ぐらい前から気になっていた耳の裏の腫れ物。病院へ行くと、「膿が詰まっているし、切ってしまおうか」って言われた。もっと症状が軽い物かと思っていたので少し驚いてしまった。でも、切れば1週間から10日で治ると言われたので、切ってもらう事にした。

今年は「ものもらい」で苦しんで、治ったと思ったら最後の最後にこんな事になるなんて。
延ばし延ばしで病院へ行かなかったのが悪かったのかな?まぁ治るって言われたし、今年中に治してしまって、来年はスカッとした気分で迎えたいな。
[PR]
徹夜明けから、朝方に帰宅。
その後、13時に起きて髪を切りにいこうと思っていたら、寒くて起きられない。仕方なく二度寝したら、15時に目がさめる。今から行っても混んでいるかなと思い、今日は断念して部屋の掃除や年賀状作成の続きをしていた。

そのおかげでようやく完成した。住所も今までは手書きやったけど、今回からはパソコンで全て仕上げました。絵柄はシンプルに鶏をトレースして赤1色の濃淡で表現した年賀状です。とりあえずは見た目にインパクトはありそう。今年はこれで乗り切るぞ。

今日はクリスマスやったけど、近頃はケーキがあるか定番のケンタッキーのチキンを食べるぐらい。めっきり巷の賑わい何処吹く風ってところ。でも、今日は25日やったのに、正月の年賀状って、スーパーの模様替えじゃないんだし、ゆっくりすればよかったな。まぁ過ぎた事は仕方ないし、また来年どうなる事やら。今年もあと少しやししっかり休んどこ。でも、少し寂しいなぁ…。
[PR]
昨夜は年賀状作成で、今日は部屋・風呂掃除でメッチャ時間がかかった。
そんなに枚数出さないけど、しっかりしたものは作りたい。ただ、時間が無いしどうしようか?と悩みまくって、結局素材集を加工してある程度できた。でも、テキストを打ち込んでないし、色も調整したいしきりが無い。今日の掃除もちょっと気になるとアカンなぁ。

少しのつもりで普段しない場所を掃除し出すと、今度はあっちもやってみようかな?今度はこっちをやってみようかな?とずーと気になる。さすがに疲労してきたから、ある程度目処がついた時点で止めたけど、なんか集中していると時間なんてあっという間に過ぎてしまう。

職場の人に言われた事が身にしみる。「そこまで手直ししてどうするの?実際はそこの部分なんて○ミリぐらいでしか表示されないんやし。あるていど適当でいいんやで。」
俺はこの適当って言うのが苦手のよう。自分のしているものについてはなかなか手が抜けない。直したいんだけど直せないんだよなぁ、この性格は。来年こそは気楽にいけるようになりたいよ。
[PR]
朝から母と一緒に近くのスーパーへ買い物。どうやら扇風機型のハロゲンヒーターなるものが欲しいところ、ちょうどチラシに広告が出ていたらしい。俺は店ではじめて商品と価格がどのぐらいの物かを確認する事ができたんだけど、安いのに首は回るし、高さも調整できる。これは買いでだったので、即購入しました。

その後はちょっと時間があったので電車で京都まで出かける。COCON烏丸を少し覗いて見た。1F~3Fまでをぐるっと回ってみたけど、各店舗がガラス張りで見通しもよく、見た目は凄く良かった。でも、インテリア系の商品は充実していたけど、店舗数も少なく、京都シネマ以外さほど興味を引かなかった。ただ、待ち合わせ場所やチョットした食事場所には十分すぎるほどイイ場所だった。あとは本屋巡って、年賀状の素材を購入。早速今日からとりかからないとダメやな。

それにしても今日は人が多いように感じた。特に外国人の観光客が結構目に付いた。海外からやってくる観光客は、どれぐらい経済効果に影響与えているのかな。いくら根強い人気がある京都だからといっても、観光客を集客する為にあれやこれやのアイデアをひねり出しているはず。それだけ苦労してあげた収益も、おそらくはヨン様効果には及ばないんだろうな。日本のおばさん達はヨン様に影響されてか、追っかけやらグッズやらで韓国に数百億の経済効果を与えたらしい。その効果をもっと国内に回せないのかな。いっそのこと、より精巧なヨン様人形作って置いてみる!?
[PR]
年末に向けてそろそろ掃除やら買い物やらで忙しくなりそう。
その中で真っ先に片付けないといけないのは年賀状。けど、今年は全然進まない。何とかやる気を出さないと年明けに上司に「年賀状どうした?」って言われそうやし。

そんなに枚数は送らないけど、自分で考えた方が多少個性がでるかな思ってます。でも、印刷屋さん等で印刷してもらったほうが断然楽なんやね。アイデアに乏しい俺としては、ひたすらネットやら本やら、果てはチラシをチェックして、このデザイン使えないかなと考えてます。パソコンに取り込んで、トーレスして色つけて完成っていう物やけど、自分の作品になることやし、ある程度しっかりと完成させたい気持ちもある。だからここまで長引いているんだけど、やっぱり刷ってもらったほうが楽やったと今更ながら思う。あー頭が痛いな。ホンマどうしよっかなぁ。
[PR]