<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

掃除をした後、買い物へ出かける。今日の目当ては黒のジャケット

色々店を巡って気がついたけど、今年は少し細身のジャケットが多くない?偶然かもしれないけど、巡る店で試着したものが殆ど細かったんやけど。多少人より肩幅は広いけど、それでもLサイズ着たら大概はいけるはず。だけど、着たら肩は当たるし、腕部分は細い、そして前のボタンが止まらない。(←これは致命的やろ)先に言っておきますけど、俺自身が太っているのと違うか?って思われるかもしれないですけど、決してそのような事はございませんので。

約4時間ほどかけて目当ての物が見つかったんで購入しました。それにしても、街中を店巡るために歩いていると、結構黒のジャケット着た人とすれ違ったんですけど、もしかして今年の流行ですか?それも気になったけど、ただ4時間ってかかりすぎやなぁ。即決できんところが俺の弱いところやなって思う今日この頃でした。
[PR]
あっという間に年末。よく笑い、楽しみ、そしてよく悩んだな。
年末になるとここ数年いつも、自分が進んでいる道があっているのかが不安に感じる。

ある年齢をひとつの区切りにと考えていたが、今ではその年齢も過ぎぐだぐだな感じになってきている。それなりに自分のしたかった事させてもらっている割に、理想と現実のギャップを埋めるのは難しいなと思う事もある。

でも、今の仕事に満足はしているんやろ?確かに満足はしている。もちろん収入面を除く場合の話しだけど。技術職は営業に比べると評価の低い会社だから仕方ないか。じゃ転職するのか?そうは言ってもこの世の中じゃ厳しいって弱音を言ってみる。お前って弱いな?否定はせんけど、強い部分もあるんやぞ。

書いててスッキリしてきた。頭の中のもやもやが多少はれたような気がする。また、悩んで、悲しくもなってくるだろうけど、頭の中で考えても仕方ないので、こうして書いてみると結構わかるもんやな。全部一気に解消できるわけは無いんやし、またそれ程進んできたわけではないし、1つずつ確実に超えていけるように頑張ろうか。
[PR]
今日は母さんの付き添いで百貨店へお出かけ。
去年もお世話になった、おせちを注文しに行ってきた。
あまり食品フロアをさほどうろつかない俺ですが、母さんが一緒となれば話しが別。右へ左へあっちウロウロ、こっちウロウロして惣菜の香りに誘われて連れまわされた。

今回のおせちコーナーも充実していて、どれを購入するかで約20~30分ぐらいキョロキョロしながら話し込む。周囲にも同じような人たちが色々見ながら各自吟味していましたわ。ちらっと横にいたおっちゃんの手元を見て、握られている紙に21万円って価格が書いてあるのを見たときはスゲーって母さんに報告。二人してその人のことあれやこれやで想像しまくりだった。まぁ、普通の家の子なので、財布の中身とボリュームを比べてようやく購入。適度に惣菜を選択、購入後帰宅しました。

あれだけ多種多彩な惣菜を集める百貨店もスゴイけど、額に汗して笑顔で対応している売り子さんも大変そうやなぁーって心から思いました。対面販売はお客さんから丸見えで気が抜けないし、大変やけど、笑顔で対応してくれると買うほうも気持ちがイイです。でも、今日みたいに休日や土日なんかは、笑顔作りすぎて顔がつったりしないんですかね!?ふとそんな事が頭をよぎったりした。まぁ俺じゃ無理だろうな、顔つるだろうし…。
[PR]
数日前に、同日に3ヶ所も口の中を噛んだ。左側上下に右下の計3ヶ所。
口の中を噛むのはよくあるので、すぐに治るやろって安心していたけど、まったく治る気配が無い。それどころか食べるにしろ、飲むにしろ、毎回傷口がしみるというか、じわーっと痛みがきて我慢の限界が近かった。

どうも睡眠不足から噛んだらしいという事はわかった。疲れが噛む原因のひとつにあげられていて、他には、歯並びが悪い為あごがずれる、太る事によってほっぺの体積が増えて、口内のお肉が増える事が原因ということ。やっぱり十分な睡眠はとらんとダメなんやね。

と、原因のほうはわかったけど、現在できているものの解決策にはならなかったので、強硬手段に打って出てみました。化膿(?)して表面が白っぽくなった傷口を自身で押しつぶすような感じでぐっとつまんで血を出した。(これが痛いイタイ!)そして、市販のうがいぐすりを使用して口内をゆすぎました。(効果があるか不明?)

とりあえず、現時点では大分痛みは治まっているけど、こんな直し方でよかったのかなって気がする。まぁ、いいか。とりあえず治ればいいんやし。それにしても3ヶ所同時っていうのは本当に困るわ。今後気をつけよ。
[PR]
雑誌を立ち読みして、いいなーと思ったジャケットがあった。
けど、今日ふとテレビをつけるとそれを着ている芸能人が写っていた。軽くショックを受ける。
以前も色合いが綺麗だったので購入したパーカーを、かっぷくのいい芸人が着ていて激しくショックを受けた覚えがある。あの時からそのパーカーは押入れ行きになり、そういえば今にいたるまで日の目をみていないな。

今回はセンスのよい方が着ていたので、さほど衝撃は受けず、逆にテレビ画面を通じて色合い等を観察できてよかった。本で見るとどうしてもカラーの表示が違うので、実物をしっかり表現できるテレビで見れたのはよかったな。でも購入は控えようかな。サイズがチョット大きいみたいやし、着てた人もなぁ…。
[PR]
休みになると、家にじっとするより外へ出歩く事が多い。
仕事でデスクワークが多い反動もあるだろうけど、見たい・買いたいっていう欲求が何となく働いて出かけてしまう。

普段は周囲を見渡しても、いつも見慣れた光景で変わるといえば画面の中の情報だけって感じやから、疲れているのかな?そんな環境にいるせいか、外へ出て色々な事を見たり読んだりしたい気持ちがぐっと湧いてくる。そして気持ちが高ぶって通勤時もあまり歩かないもんだから、もういいやろーって思うんやけど、歩いて歩いて歩き疲れるくらい歩く事もあった。知らない道を歩いて目的地に行くのは、見慣れていない分だけ新鮮に感じるんですよ、ホントに。でも、たまに道に迷って半泣きになりながら、「ここから駅にはどうやっていったらいいですかね?」って警備員などなどの人達に聞いたりしてしまいます。

でも、いい加減大人に近づいてきた様なので、そろそろ落ち着こうとは思っておりますが、どうかなぁ〜、辞められるかな。ふと入った店で衝動買いしたときの嬉しさ半分悲しさ半分の気持ちは、あの時しか得られないし、うーん、もう少し大人じゃなくてもいいか…。
[PR]
なんでパンコーナーは変化しないんですか?近くのコンビニさん。
メシを求めてコンビニへ、されど予算は500円前後。貧乏ですけどバリエーションは増やしたい。だからパン→麺→弁当とローテーションしてますけど、パンの部分が弱すぎますよ。カップ麺・弁当コーナーは次から次へと強打者並みの商品が次から次へと投入するのに…。贅沢は言いません。けれど、せめてクリーミーで甘いパンの数を少しでも減らして、食事したって気持ちが持てる焼きそばパンなんぞを置いてください。お願いします。いつも購入してるじゃ無いですか。多少なりとも融通できませんかね〜、店長。えっ、何ですか!?私の一存じゃ決めかねますって…。

なんかレンジで弁当温めて貰っている間、こんな事ばっか考えていました。正直、飽きてきたんですよ。同じメニューの繰り返しに。だから、お願いしますよ、○○○○●の店長。
[PR]
もう11月のはずなのに、何でこんなに暑いの!?
せっかく押入れ出した厚手のコートもマフラーも全然使わないし、タンスの肥やしの様になって困るわー。そろそろ底冷えしてきて「あー寒いなぁー」って感じするはずやのに、まるで春の陽気。すごしやすいのはイイことやけど、季節感を感じられんのはチョット残念やわ。

今年は台風が過去最高の上陸数やし、新潟では地震が起こるし、こう暖かすぎると何かあるのとちゃうんかって疑ってしまう。「カマキリの卵が高いところにあれば、その年は寒くて雪が多く降る」と何処かのHPで読んで、今年はどうやらそれが見られたらしい。スキーやスノボーが楽しみな俺は雪を期待しているけど、降るんかな?って疑問がイッパイやわ。でも、野生の勘っていうか習性っていうのは人間と比べ物にならないっていうし、とりあえずその勘を信じて期待していますわ。
[PR]