カテゴリ:○職日記( 139 )

適度に休憩すれば良いんだけど、
あとこれだけ、もう少し進めたいというのが大きい。
でも、何度も何度も続けると流石に抜けにくい。
年を取るとこうなるんだなと実感。

あまりに疲れると出かける気力が無くなるね。
正直、もっと寝たい欲のほうが強いけど、
習慣には勝てずに同じ時間に目覚める。
十何時間も熟睡できる人が最近羨ましい。

あと少し、もう少し。いつ目処がつくのか!?
終わったら色々やりたい。
[PR]
出ていくだけ出て行って、
どんどん中身が寂しくなる。

どうしても必要だから削ることもできないし、
ささやかな抵抗としては、
少しでも回転しないように誘導するだけ。
ほとんどダンマリで気が楽だけど、
たまに話をするのも良いのかも。
些細なことだけど、知らなかった事が聞けた時は、
なんか得した気分になったりならなかったり。

とりあえず、返せるなら早く返して。
タクシー代の話ですが。
[PR]
いつも振り返ればあっという間だったと思う。

何をしていいか分からずウロウロしていたのが、
自分の中でパターン化して繰り返していく毎日。
忙しい時は時間が気にならない。
今のところ、得たものと言えば、安定した源泉と首の痛みぐらいか。
無理な姿勢でやっているからなぁ。

自分に向いているのは何だろうなと考える事もあったけど、
今できる事をやらないと、何も見えてこないなと思えたから。
色々考えてもできる事なんて限られているから、
抱えているものが良い評価が得られるよう先に進んでいきます。

まぁ、どうなるかわかりません。
[PR]
対岸で大きい会社が無くなった。
すさまじい規模の債務。
歴史と実績がどれだけあっても、最悪の結末に結びついてしまう。
キッカケさえあれば、どんな所でも消えてしまうんだと怖さを感じた。

人によって予測は異なるけど、おおよそ年末から来年にかけて、
火の粉の量が増えて本格的に影響がでるそうな。
国内で以前に起こった悪い波が世界規模で起こるのか。
10年間ぐらい引きずるのかなぁ。

個人的に危機感を強めてますが、
国内の某5人衆が呑気そうに演説している風景を見るたびに、
正直あきらめの気持ちが湧いてきて心配。
この先、大丈夫だろうか!?
まだ先なのに、年末が来るのが怖い今日この頃です。
[PR]
何かしらの欲が無いと仕事にハリが出ない。
ちょっと前までは、暗い気持ちが胸にモヤモヤ漂う。
そして、最近というかずーっと続いている先の見えない景気に、
何をするにも億劫になっている自分がいた。

些細な事だけど、マンネリに感じていた仕事にも変化の兆しがあった。
ここのところ、購買意欲も外出意欲も停滞気味だったのが、
ちょっとあれこれと物色する気持ちが湧いてきた。

兆しといっても、まだ確定したわけじゃなく、あくまで話だけ。
でも、何かあるという気持ちが持てるのはありがたい。
出世欲ってほどでは無いけど、吸収することイコール収入だから、
機会があるのなら逃したくない。
なんとか話だけではなく、現実味を帯びてほしいものです。
[PR]
去年の9月頃だったけ。こんな事があったなぁ。

その時から、頭の片隅にいつも出るんじゃないかという心配があって、
ちょっと赤くなっただけでもビクビクしていた。
だから、早く治らないかなと薬を塗っては予防していたつもりだったのに、
恐れていた事が出てきた。赤い細かな湿疹が腕に発生。

最初の発生の仕方が前回と似ていたので、
また全身に出るのかと思っていたけど、
それほど広がらず両腕あたりまで。
薬塗っては治りそうになるけど、また違うところに出てしまう。
1週間続くと心配になったので、病院行きました。
もちろん、今回は皮膚科で診療しているところです。

結果から言うと、あせもとの事。
本当か!?という疑問が頭の中を駆け巡ったけど、
症状の説明を受ける限り、そうなんだろうなと納得。
一過性とのことなので、処方された薬つけて治します。

最近の気候は去年と違って乾燥しているらしい。
冬に乾燥で皮膚が割れてくる人が、夏場にも治らなくて来るとの事。
夜は蒸し暑くなくて助かっているけど、
逆に保湿をしっかりしないといけないんですね。
すねがカサカサするはずやわ。
[PR]
これまで色々と渡り歩きましたが、
初めてまともに受け取りました。

決算のおまけやら雀の涙程度ならありましたが、
これほどにドドーン(とはいってもですが…)だとはね。
貰ってわかるありがたみ。

でも、ある時に限って需要が降って湧いてくる不思議。
あれよあれよと消費予定が立ってきた。
自分で使える分は置いておけるのかぁ!?
まぁ、こんな悩みもキッチリと頂けたから。
これなら冬も期待できるのでしょうかね。

10月に材料の値段が上がるらしい。
また利益が減るなと思うと、期待しすぎは凹みもデカイ。
多くは期待しない心構えで頑張ろう。
[PR]
飲み会は避けたいと言いながら、
多勢に流されるままに参加の方向へ。

多少どころか結構な時間遅れで到着したけど、
食事は美味しくて満足。ただ酒の種類が少なくて、
全然飲みたいものが無い。結局ビールでつないでワル酔い。
何言ったけ!?少々発言記憶が飛んでるわ。

到着した時の雰囲気?盛り上がりすぎも嫌やけど、
静まり返って煙草の煙だけ漂っているのも困るわ。
やっぱり座敷の方が移動しやすくて良かったかもね。
[PR]
新聞で見た記事でドキッとする。
ある企業が開発した最新機器。
今まで出力していたものが不要になり、
PCとダイレクトにつながる為にコストダウンは飛躍的に上がる。
作業効率上喜ばしい限りだけど、
これが導入されると確実に仕事量は減ってしまうだろうな。

最近、在籍している業界で大きな倒産があったよう。
結構規模が大きいのに、様々な価格上昇と需要低下が原因との事。
ネット化が進んで益々需要が減る中、この先どうなるのかな。
明るい話題でも、所属によって悪いニュースにもなると痛感してます。
価格競争しすぎやでホンマに。
[PR]
当初は文句たらたら言ってたが、
冷静に考えると非常に軽率だな。

ここのところの税率アップの商品の値上げ。
その割には給与は上がってないし、
また新しい所に行くとなるとイチから出直し(給与面で)。
自分から苦境に再度飛び込む意欲が今の所は沸いてこないわ。

今のところ仕事に対して淡々とこなすだけ。
『夢は無い。ただ今の事をミス無く行うだけ。』 と、
こんな風な文面が目に留まった。何故かしっくりくる。
今の自分が同じような立場。
できる事をミス無く送り出す。
もしかしたら合っているのかも。
[PR]