カテゴリ:×職日記( 163 )

11*の面談の際に色々と影響を受け、体を動かさんとダメかなと思い始める。

きっかけはそんなもん。今回送ったのは、修理やら保守やらを行うところ。最初はそこから始めて、経験積めば色々やれるとの事。まぁ、文章を丸呑みするほど警戒心ゼロではない。書類が通った段階で見極めたいと思う。

某掲○板で叩かれている職種だが、キリが無いので行ってみよう。今、気分が上向きだから勢いでいってみた。どうなるでしょうか?ワカリマセン。
[PR]
ようやく梅雨も明けてお出かけ日和なのに、考え事があるから体の芯から楽しめない。

オンとオフの切り替えはしっかりできていたつもりが、このようになってからはうやむやで経過している。アカンのは十分すぎるほどわかっているつもりなのに、体がついていかない。どうしても悪いところばかりに目がいき、あら捜しばかりしている事に気づく。

先延ばしだと思っていた事が、目の前に迫っては過ぎ去り、ついにもっとも恐れている事が目の前に…。切羽詰っているが見えてこない。

外は天気で内はもやもや。
遠ざかっていたのに、嫌な特集を見てから頻繁に思い浮かぶようになってしまった…。今日も晴れないね。
[PR]
面接時の対応で大体予想していたけど、やっぱりダメでした。
まぁ、縁が無かったと思い込ませて、次いっとこ。

先ほどまで、11*のところで勉強しとりました。
予想に反して狭いスペースに閉じ込められ、ひっそりと自習。遠くから聞いたらいけなさそうな発言が響いたか響かないか…。とりあえず、マイペースでやってました。

最初は渡されたテキスト見て操作してたけど、本当に最低限の事しか書いてないから、何で?という疑問が大量発生。もう帰ろうかと諦めかけたときに、ソフト搭載のチュートリアルを試してみて、ようやく理解し始めた。できると面白い。

担当者はえらい熱心。私、冷や汗だらー。学校でしてきたことなどまったく忘れて、異業界で励んでいたのに、いきなり戻っても難しい事伝えているのになぁ…。怖いのぁ~。

入ってそうそうなんだけど、逃げる準備もしとくか…。
[PR]
本日面接。行ってみたら予想通り派遣会社。
まぁ、登録して最初だけで終わりだろうなとか、まさかのまさかがあるかもよとか思いつつ担当者と話していたら、思いっきり時間が経過してた。1時間以上も話してたっけと振り返ってもよくわからん…。

聞きたい事は全て聞けました。教育体制が使えたらと思って応募してみたが、そこそこ予想通りに事は運びそう。自習室があり、そこで自由にソフトが触れる。コレは貴重。触りたかったソフトにようやくたどり着いた。買うとべらぼうに高いモノは、この機会に使えるようにしておく。これがココに登録した目標の1つ。今まで登録したとこと違う感じもしたし、あわよくば上手に活用できればと期待。
[PR]
携帯が鳴る。見慣れぬ番号だったのですが、出て正解。
先週送ったところからの面接のご案内。

いったん外に出たら、鳴って気づかない事が多々あるので、外出する寸前でのタイミングでかかってきて良かった。まずは一歩前進。後は会ってみてどんな印象かを見極めるのが重要。多少は慣れもでてきたので、対話ではビシッと決めれたらいいなと思います。
[PR]
飛び込むには川の流れは急すぎた。
あー早く対岸に流れ着きたい…。
流しても流れに巻き込まれて沈む。流れ着くチャンスが来ても、天候によって水かさが増えて流される。流れ着いても、目の前がすぐ崖だったり…。

少し川幅を狭めで、対岸が整備されているところを選択。
これの結果は如何様になるのでしょうか?まずは良い場所に漂着したい。
[PR]
と思ったので、手をつけるまで随分と時間がかかったけど、ようやくセットになった。でも、取ったといってもどうなる訳でもなく、しいてあげれば『基本はできてる』という証明ぐらい。

いくら書いてみても証拠が無ければ意味ないと言われ、ムカついて始めたという不純な動機です。これで証明はできるので、気兼ねなく書いていけます。でも、あんまり役立つかどうかは皆無なんだけどね。

ちなみに取った内容は、エ○セルと○ードの証明書。
[PR]
本日面接。駅から遠いという事で、余裕を持たせて到着したにも関わらず、危うく迷子になるところでした。地図を要確認していたはずなのに、所用時間12分の予定が倍かかってしまった。本当に余裕を持たせて正解だ。

肝心の中身ですが、軽くペーパーテスト後に面接。テストは軽くやってしまった…。解答用紙に答え書かずにメモ用紙に記入。漢字は苦手。面接も相手からの説明が大半で、動機もPRもまるで口答せず。おいおい、こんなんで良いの!?何時ごろから入社できますか?とか、他に何処か進行してますか?とかも無し。何か怪しいなぁ。

どっちにしても、主導権はあちらなので、結果きてから考えます。
[PR]
昨日のうちに、予想より早く返事が来ていた。
今朝、速攻で返事を書いて送ったんだけど…。
この1回のやりとりで終わり!?

面接日時については了承し、他に補足であれば知らせてください、と書いて送った。今までは、何かしらの反応があり必ず返信があったから、何か違和感を感じた。

少々心配になるなぁ。まぁ、必要な事は伝えているし、こちらで勝手に必要と思うものは持っていけば問題なしかなぁ。実際に会わないと何とも言えないし、しっかり見極めよう。
[PR]
ようやく飾りになりそうなモノを取得。
とは言っても、素手から良いようにとって『木の棒』なったぐらいか!?
でも無いよりはマシ。使えるかどうかは自分次第。

さて、うまく立ち回れるだろうか。
1つじゃ半端だから1週間後にもう1つ取る。
今回の事から考えると、思ったよりも簡単な課題が出そうだ。
これなら『木の棒』と併せて、『木の盾』も装備できるかも。
目指すものは低いけど、まずはできる事から一歩ずつ。
順調に行ってくれればいいんですがね。
[PR]