カテゴリ:未分類( 14 )

SJTとは、新縄文糖尿病食の頭文字をとった言葉という事です。

食事療法での糖のコントロールが上手くいかない方にと、この病院の先生が考えられたそうです。糖尿病食は「高糖質、低脂肪食」らしいですが、ここでは逆に、血糖を上昇させる糖質摂取を制限することを優先させた食事を作り出していました。米・パン・うどん・ラーメン等のデンプンを除いて、縄文時代に食べられていた食材に、糖質含有量の少ない食品を組み合わせて作った食事がSJT食ということです。

詳しく知りたい方は、こちらへ ←京都の病院です。

ある番組の特集で見たんですが、今まで主食にしていた炭水化物が、実は糖質に変わる率が非常に高くて、吸収率も高いと説明してました。そして普通に摂取した糖質に比べ、炭水化物は糖質に短時間で変化するので、臓器にも悪影響を与えるそうです。ものの5~10分足らずの特集でしたが、あまりにも身近に感じられて怖かったです。

糖尿病は今や、国民の6人に1人がそうではないかと知って驚きました。そんなに確率が高くなっているという事は、ふと振り向いたら確実に症状が出ている人がいるということですよね。食生活のサイクルが普通の人と違うので、自分は大丈夫かと心配になりました。
[PR]
by ja156y | 2005-04-14 16:57
スキンをいじってみましたが、WINとMacでは見え方が違うみたい。
WINというか自宅PCだと、バックが白色に見えるけど、Macで見てみると淡いブルーが残っていた。それはすぐに直せたんですけど、今度は欧文フォントの表示がおかしくなっていて困りました。

文字化けで検索すると結構出てくるんですね。

ぽっとの陽だまり研究室 様 や leviath 様 でマックとIEの相性が悪くて文字化けになるような事が書かれていました。もちろん対処法も細かく書いてあり、助かりました。

早速設定を触ってみたんですけど、うちのブログでは変化がなかったです。何故!?と思い再起動やらキャッシュを空にしたりしましたが、どうも上手い事いかない。で、もう一度よくよく読んでみると「osaka」フォントに何かしらありそう。ということでCSS内を見てみるとフォント部分に「osaka-等幅」なる文字を発見!これを「osaka」にすべて変えてみたところ、やっと表示が直りました。ただ、他のMacでチェックしていないので、そこのところ、どう表示されているのか心配です。

不勉強が身にしみました…。でも、わからないままいじってみるのも結構楽しいですね。久しぶりに頭の使わない部分を使った様な気がしました。
[PR]
by ja156y | 2005-03-16 16:53
●モジオクリをemで入力する場合のハオクリのケイサン

(モジオクリ÷モジサイズ-ツメ値)×200

冷:10急9Hオクリの場合は、ツメ値は10-9=1で
(9÷10-1)×200=-20 ←トラッキング値

em:欧文のMのモジサイズを基準にして、使用書体の全角をエム(em)と呼ぶ。
[PR]
by ja156y | 2005-02-01 16:56
メモにつき読みにくい事に注意。

1Gのメモリを積むと値段が跳ね上がる為、どうしようか思案していたところMac mini の増設方法について詳しい情報アリ。

Vintage Computer 様に画像入り解説。

AirMacカードというものも、専用カードのみらしく、現在販売されているカードはセッティングできないということ。どうやら購入時に、BTOなるものでセットしておかないとダメらしい。

BTOとは :
読み方 : ビーティーオー
フルスペル : Built To Order
受注生産方式、すなわち、顧客から注文を受けてから製品を生産する方式のこと。パーツの組み合わせを指定してオリジナルのパソコンを注文することが出来る。パソコン直販メーカーのDell Computer社がこの方式で成功を収めたため、多くの大手コンピュータメーカーがこの方式を採用し始めている。

AirMacとは : これ を参照
[PR]
by ja156y | 2005-01-23 22:50