人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指の湿疹

いつから症状が出始めたのかは不明ですが、指に湿疹が出ることがあります。

両手の人さし指と中指、この2本に症状が現れることが多いです。最初に見つけたときは、掻いて潰したりして、余計に湿疹の数を増やす結果になってしまいました。それからは極力触らないようにして、自然に治まるのを待っています。

気にせずに生活していると治ってしまうので、病院に行く事はしていませんでしたが、近頃は指だけではなく、左ひざの関節部分にまで湿疹が出ていたので、症状について知りたいと思うようになりました。

予備知識として色々検索してみると、アトピーやアレルギー症状で結構出てきました。初めはこれらの症状かなと思っていましたが、これかな!?と思える説明が掲示板にありました。

湿疹は汗腺が開かずに皮膚の下で汗がたまったものだそうです(体質的なものなので治らないかも!?)。ストレスとかがたまって、自律神経が弱くなってしまうのが原因らしいです。

伸ばし伸ばしにしていましたが、近いうちに皮膚科に行って、結果はどうなのか知りたいと思います。
by ja156y | 2005-08-23 23:00